韓国の大女優亡くなったキム・ヨンエさんを偲ぶ

2017年4月9日に韓国の大女優キム・ヨンエさんが亡くなりました。享年66歳とまだこれから女優としていろいろな役を見てみたい方だっただけに残念です。

 

女優としての最後の作品はイ・ドンゴン主演の「月桂樹洋服店の紳士たち」です。私は「太陽を抱く月」や「チャンヒビン」のような韓国歴史ドラマの役が印象に残っています。

>>> 「太陽を抱く月」をもう一度見たい!

冷酷な役から情の深い役までどの作品もハマリ役と思わせるほど演技に対する思いが伝わる名女優でした。
これまでの出演作を観つつ、ご冥福をお祈りしたいと思います。

 

キム・ヨンエ出演作品

これまで数多くの作品に出演してきたキム・ヨンエさんですが、その作品や演技を見てみたいなら動画配信サービス「U-NEXT」で見れます。韓流ドラマの作品数が多く、最新作から結構昔のものまで幅広くそろっています。キム・ヨンエさん出演の作品はすべて無料で見れます。(作品・役は下記、プロフィール参照)

さらに「無料トライアル31日」ですべてのドラマが無料で見放題です。この機会にキム・ヨンエさん出演のドラマや見逃してしまったドラマなど楽しんでみては?このドラマにも出演していたんだ、と新しい発見もありますよ。お試し期間は一切料金がかからない(一部有料あり)のでU-NEXTで無料見放題はかなりお得です。

詳しくは>>> 「韓国・中国ドラマを思いっきり楽しみたい!というときに役立つ見放題・動画配信サービス比較

 

キム・ヨンエ プロフィール

韓国語:김영애
英語:Kim  Yeong-Ae
生年月日:1951年4月21日
身長:160m
学歴:釜山女子商業高校 
家族:息子イ・ミヌ。2度の結婚歴がある。
デビュー:銀行員を経て、1970年MBC公開採用3期タレントとしてデビュー
所属事務所:スタービレッジエンターテイメント
その他:2012年「太陽を抱く月」の撮影中にすい臓がんが見つかり、闘病し完治したが遺作となる「月桂樹洋服店の紳士たち」の撮影中に再発、治療を拒否し最後まで演技を続け女優としての生涯を全うした。

 

キム・ヨンエ出演作(2000年以降を抜粋)

2016年 KBS「月桂樹洋服店の紳士たち」(遺作) チェ・ゴクチ役
2016年 SBS「ドクターズ」 カン・マルスン役
2016年JTBC「魔女宝鑑」 文定王后役
2016年映画「パンドラ」
2016年映画「仁川上陸作戦」
2015年MBC「キル・ミー ヒール・ミー」 ソ・テイム役
2014年 SBS「美女の誕生」コ・スンドン役
2014年 tvN「ライアーゲーム」 ウジンの母(特別出演) 
2014年映画「許三観(ホ・サムガン)」
2014年映画「明日へ」
2014年映画「めまい」
2014年映画「私たちは兄弟です」
2013年 MBC「メディカル トップチーム」 シン・ヘス役
2013年映画「弁護人」
2012年 SBS「愛しの蝶々夫人」 イ・ジョンエ役
2012年 MBC「太陽を抱く月」大王大妃ユン氏役 
2011年 chA「天上の花園」 ファヨン役
2011年 MBC「ロイヤルファミリー」JKグループ会長コン・ソノ役 
2010年 SBS「アテナ」大統領室長チェ・ジニ役 
2007年 SBS「私の男の女」 ファヨンの母役
2006年 KBS「ファン・ジニ」ベンム役
2003年 KBS「走れ、母さん」キム・ヨンエ役 
2003年 MBC「ラブレター」 イム・ギョンウン役
2002年 SBS「ただいま恋愛中」ホジョンの母役 
2002年 KBS「張禧嬪(チャン・ヒビン)」明成皇后キム氏役
2002年  SBS「ライバル」ホン・スギョン役
2000年  KBS「怒りの顔で振り返れ」 ドンフンの母役
1998年  MBC「六兄弟」 チェ・ウンシル役
1996年  KBS「初恋」 イ・ビョンホン子供時代

キム・ヨンエ授賞

2000 第27回 韓国放送大賞 タレント賞(波)
2000 第36回 百想芸術大賞 TV部門 女性最優秀演技賞(波)
2000 SBS演技大賞 最優秀演技賞(波)
2009 第46回 大鐘賞映画祭/助演女優賞(グッバイ,マザー)
2010 第7回 マックスムービー 最高の映画賞 最高の女性助演俳優賞
2011 MBCドラマ大賞 特別賞(ロイヤルファミリー)
2014 第9回 マックスムービー最高の映画賞 最高の女性助演俳優賞(弁護人)
2014 第23回 釜日映画賞 女優助演賞(弁護人)
2014 第51回 大鐘賞映画祭 女優助演賞(弁護人)
2014 第35回 青龍映画賞 女優助演賞(弁護人)
2015 第8回 コリアドラマフェスティバル 功労賞
2017 第53回 百想芸術大賞 功労賞

他多数の出演、受賞をしています。

こんな記事も読まれています



サブコンテンツ

このページの先頭へ