無料動画で見るおすすめ華流ドラマ「麗」の原作「宮廷女官 若ギ」から「ろうやぼう」まで

 

華流(中国・台湾)ドラマといってもどの作品から見始めればいいのかわからない!という方も多いと思います。中華圏やアジアでは大ヒットした作品もきっかけがないと知らないこともあります。そんな時におすすめしたい作品選びが2つあります。

一つはこれまで見た韓国ドラマの原作を見る方法。2つ目は韓国の時代劇ドラマの背景と同時に中国の歴史や文化をドラマで知る方法です。特におすすめしたいのが「宮廷女官 若曦(ジャクギ)」、「琅琊榜(ろうやぼう)」「宮廷の諍い女」です。どれも評価としては“神劇”といわれるほど完成度、ストーリー性、ハマり度の高いドラマです。

 >>> 韓流~おすすめ華流3作をお試し無料動画で見る

おすすめ時代劇

韓国ドラマ「麗」の原作「宮廷女官 若曦(ジャクギ)」とリメイク作品

いちばん見やすいドラマとしておすすめなのが、日本で華流ドラマの人気と知名度を上げた「宮廷女官 若曦(ジャクギ)」です。日本ではヒット作イ・ジュンギ主演の「麗<レイ>花萌ゆる8人の皇子たち」の原作といったほうがわかり易いかもしれません。

>>> 「麗<レイ>花萌ゆる8人の皇子たち」あらすじ・相関図・キャスト 

ドラマの制作背景が現実の時代背景と文化が描かれているので結果はわかり易い(安心できる)のですが、そこにフィクションの“恋愛”をいれてドラマに宮廷ものの陰湿さだけでない純粋さで時に癒されたりとまったく飽きがこないドラマです。

他にも相互リメイク版としては、

  • 韓流「インニョン王妃の男」→華流「皇后的男人~紀元を超えた恋~」
  • 韓流「彼女はきれいだった」→華流「逆転のシンデレラ」
  • 華流「いたずら恋愛白書」→韓流「君を愛した時間」

などがあります。リメイクされるのはどの文化背景にもなじみやすく、よくできた作品が多いのでぜひ見てみてください。

リメイク

詳しくは>>> 「韓国・中国ドラマを思いっきり楽しみたい!というときに役立つ見放題・動画配信サービス比較

華流ドラマから韓国、日本との歴史・文化のつながりを学ぶ

韓国の時代劇ドラマや現代社会においても中国の歴史や文化が大きく影響しているのはご承知の通りです。韓国(朝鮮)は地理的にも外交的にも中国とは切り離せない環境のため作品にも必ず中国が出てきます。また現在の価値観や慣習も中国の儒教の影響を受けているものが多く、歴史的背景を知れば韓国ドラマをより深く味わうことができます。

でも歴史なんて興味ない、という方でも楽しめる華流ドラマが「琅琊榜(ろうやぼう)」と「宮廷の諍い女」です。これは華流時代劇ドラマの要素がギュッとつまった神劇と称されるドラマなのでぜったいにはずれがありません。むしろハマるドラマです。

>>> 「瑯琊榜/ろうやぼう」あらすじ・相関図・キャストを見る

華流時代劇

基本的に華流ドラマや特に時代劇は作数が多いのでテレビでみると長期になってしまいますが、無料動画サービスではそんな煩わしさはなく、イッキに見ることができるし何度もみることができるので、すごく便利です。
特におすすめしたいのが韓流・華流が充実しているU-NEXTです。

無料動画配信サービス『U-NEXT』はどの動画配信サービスより華流/韓流ドラマが充実しています。U-NEXTは、さらに最新作も豊富。今なら「30日間無料お試しサービス」で他の華流/韓国ドラマもイッキに無料で見放題です。日本で華流ドラマの火つけ役となった「宮廷女官 若ギ」(韓流ドラマ“麗”の原作)や「瑯琊榜/ろうやぼう」、「宮廷の諍い女」、さらに韓流ドラマなど他のドラマ・映画もついでに見れちゃいます。(※作品によっては有料)

 



サブコンテンツ

このページの先頭へ