華流/中国ドラマ「瑯琊榜/ろうやぼう」あらすじ・相関図・キャスト

 

華流ドラマ「瑯琊榜/ろうやぼう」は2015年に中国で放送されると瞬く間に人気となりハマる人続出、SNS上では多くのコメントがUPされ社会現象となった中国のドラマです。さらに2015年の国劇盛典(中国のエミー賞と称される)では作品賞に選ばれ、出演者では最優秀男優賞に主演の胡歌(HuGe/フーゴー:梅長蘇)が選ばれ、最も人気のタレント賞を王凱(Wang Kai/ワン・カイ:靖王)が受賞しています。また2012年の「宮廷の諍い女」に続く“神劇”と評された骨太の時代劇です。

中国の南北朝時代の架空の時代設定で、宮廷&戦闘時代劇としてだけでなく人物描写や心情、心理戦がうまく合わさって見る側をあきさせない、さらに何度みても違った見方ができるドラマとなっています。特に主役の梅長蘇は名作「三国志」の諸葛孔明を彷彿させる策士としての頭脳戦が見る側にも展開、敵味方がわからない緊張感でかなりの“ドラマ中毒度大”です。

また日本でも受け入れやすい“義(仁義)”や“江湖(侠客の世界)”、武侠なみのアクションなど中国作品には欠かせない要素が全てつまっているので、展開が見ていて飽きることがありません。

架空の時代設定なので、中国の歴史がわからなくてもストーリー展開を十分に楽しめるドラマなのでエンタテイメントとして純粋におもしろいおすすめ作品です。1回目はストーリーと心理作戦を楽しむ、2回目は人物関係をプラスして展開を楽しむなど知ればしるほどドラマの見方が変わる楽しみもあります。また2017年には続編「瑯琊榜/ろうやぼう<弐>」(瑯琊榜之風起長林)が放送されています。

華流ドラマ「瑯琊榜/ろうやぼう」が無料動画で見れる!

日本で華流ドラマが取り上げられることは少ないですが、CS、BS放送では見ることができます。でもわざわざ各チャンネルを契約する必要があるので、不便な上にコストもかかります。便利にお得に視聴するには動画配信サービスをおすすめします。

動画配信サービスのU-NEXTはすでに配信を開始しています。話題の「瑯琊榜/ろうやぼう」をイッキ見できるまた、もう一回見たい方にもチャンスです。

お試し無料動画を見たい方は>>> 話題作「瑯琊榜/ろうやぼう」を動画で見る

無料動画配信サービス『U-NEXT』はどの動画配信サービスより華流/韓流ドラマが充実しています。U-NEXTは、さらに最新作も豊富。今なら「30日間無料お試しサービス」で他の華流/韓流ドラマもイッキに無料で見放題です。「瑯琊榜/ろうやぼう」だけでなく日本で華流ドラマの火つけ役となった「宮廷女官 若ギ」(韓流ドラマ“麗”の原作)や「宮廷の諍い女」、さらに韓流ドラマなど他のドラマ・映画もついでに見れちゃいます。(※作品によっては有料)
詳しくは>>> 「韓国・中国ドラマを思いっきり楽しみたい!というときに役立つ見放題・動画配信サービス比較

瑯琊榜/ろうやぼう ドラマ概要

 

あらすじ:

6世紀の中国は大小多くの国家が誕生し、常に国境を脅かされる乱世が続いていた。その国家のひとつ“梁”(架空国)では後継者争いで皇太子派と誉王派がお互い牽制し合っていた。そして2人は瑯琊閣から「麒麟の才子を得た者が天下を取る」という同じ助言をもらいその“麒麟の才子”と呼ばれる梅長蘇を引き入れようと躍起になっていた。

その梅長蘇は蘇哲という名で都入りし、別の目的のためにすでに動いていた。実は蘇哲は12年前、国家の安定のために兵を出した“赤えん軍”は陰謀により反逆の罪をきせられ不名誉な死を遂げた将軍の息子、林殊だった。赤えん軍の名誉と一族の復讐のために満期を持して都に乗り込んだ蘇哲は、正体を明かすことなくかつて盟友だった靖王の策士となり宮廷や朝廷を巻き込み着々と復讐への脇固めをしていく。

蘇哲は“策士”として次々と頭脳戦を仕掛け、陰謀に加担した者を排除し遂には望みを託した靖王を後継者に引き立て、林家や父親の名誉を回復することに成功する。

【登場人物/キャスト】
ばいちょうそ スクリーンショット_081118_041346_PM 靖王 もうし ひりゅう
フー・ゴー リュウ・タオ ワン・カイ チェン・ロン ウー・レイ
梅長蘇/蘇哲 霓凰群主 靖王/蕭景琰 蒙摯 飛流
林殊(りんしゅ)。反逆の罪を着せられた赤えん軍に父と従軍していた。死んだと思われている。 梁帝の娘。南の国境を守る穆王府を任されている。かつて林殊の婚約者だった。今も林殊が忘れられない。 梁帝の第7皇子。実直な性格で政治の謀は苦手。長兄の祁(き)王を慕っていた。梁帝に疎まれている 禁軍大統領。林殊と一緒に赤えん軍に従事した。梅長蘇が林殊と知るひとり。 梅長蘇の護衛。空を飛ぶのが好き。身のこなしが早く梅長蘇の言うことだけは聞く。
スクリーンショット_081118_044306_PM 静妃 梁帝 スクリーンショット_081118_053841_PM ろうやかく
ビクター・ホアン リウ・ミンタオ ディン・ヨンダイ チャン・リンシン ジン・ドン
誉(よ)王 静妃 梁帝 夏冬(かとう) 藺晨
蕭景桓。梁帝の第5皇子。野心家で常に皇太子の座をねらい画策している。 靖王の母。思慮深く謙虚。かつて林家で医女として働いていた。 梁の皇帝。疑い深く、後継者に頭を悩ます。赤えん軍を反逆罪で処罰し、長子の祁王を死罪にした。 皇帝直属の懸鏡司の掌鏡使。夫が赤えん軍に従事し死亡した。夫の死を林将軍のせいだと思っている。 瑯琊閣閣主。梅長蘇の友人で、医者。林殊を死の淵から救った。神出鬼没。

 

>>>「瑯琊榜/ろうやぼう」あらすじ・相関図詳細(外部リンク)

 



サブコンテンツ

このページの先頭へ