動画配信サービスU-NextのU-NEXTポイントとUコインは別物なの?

U-Nextに契約すると、毎月初めに1,000ポイントが自動で付与されます。 これは、U-Nextポイントと言って、新作動画などの購入に使えたりします。 ポイントの有効期限は、自動で付与されたポイントの場合、45日になっています。

しかーし!先日、U-Nextの月額会員に登録し、二ヵ月目なので、2000ポイントくらい溜まっているはずなのですが、 いつも動画を見ているiPhoneのU-Nextアプリだと左上に「0コイン」と表示されているので、「なんだか反映されていないのかな~?」と思っていましたが、違いました。

少しわかりにくいと思いますので、解説します。

 

最初にU-Nextポイントはちゃんと付与されているかを確認してみよう!

初めに、ブラウザでU-Nextにサイトにログインして、ポイントを確認すると、ちゃんとポイントは付与されていました。

スポンサーリンク

これはPCでもiPhoneのブラウザでも同様でした。

 

 

 

一方、iPhoneのU-Nextアプリで見てみると、「0コイン」の表示が。。

 

 

よくよく調べてみると、この2つは別物だということです。

 

U-NEXTポイントとUコインの違い

「U-Nextポイント」はU-Nextのサービス全体で有効なポイントですが、その利用は、ブラウザ経由でしかできません。

つまり、U-Nextポイントを利用して動画を購入するには、ブラウザ経由で行う必要があります。

 

それに対して、「Uコイン」はiPhoneアプリ専用のコインで、iPhoneアプリ内から購入する際にしか利用できません。

これは、Appleのとの契約で、アプリ内での決済の仕組みが、AppleID経由でしかできないためのようです。

 

以前は、iPhoneのU-Nextアプリ内で動画を購入することは出来ませんでしたが、それをできるようにしたものの、 U-Nextポイントでは決済できないため、Uコインというものを購入して、それで買ってもらうようにしたということですね。

 

iPhoneでU-Nextポイントでの購入は出来ないの?

では、iPhoneでは、せっかく付与されているU-Nextポイントを使って動画を購入できないのかというと、そんなことはありません。

iPhoneで、アプリではなく、ブラウザでログインしてポイントを使って購入すればOKです。

購入した動画は、もちろん、iPhoneのU-Nextアプリで見ることができます。

「Uコイン」は、毎月付与されるポイント以上に動画を購入する人にとっては、いちいちブラウザを開いて購入しなくてもいいので、便利な機能だと思います。

お金を出してポイント購入をする人にとってはどちらで購入しても同じですからね。

 

ちなみに、自動付与分ではなく、購入したU-Nextポイントの有効期限は180日ですが、Uコインの有効期限はありません。 ただし、1コイン購入に1.2円かかるため、1ポイント1円のポイントと比較すると若干レートが悪いです。

レートをとるか、期限をとるか、悩ましいところですね。。

こんな記事も読まれています



サブコンテンツ

このページの先頭へ