韓国ドラマ「太陽の末裔」から見る韓国の兵役と軍隊

 

ドラマ「太陽の末裔」ではソン・ジュンギの凛々しい軍人姿にあこがれを抱いた方も多いと思います。
なんとなく軍人=強い頼りがいのある男性のイメージがあり、女性だけでなく男性も共感出来るところが大きいですよね。またこのドラマの影響で韓国の軍隊(軍人)や身近なところではK-POPや俳優の兵役について関心が高まっています。

2016年からは今の韓流芸能をけん引する人達が兵役の時期を迎えますます注目度が上がっていると同時に、今でも緊張状態にある大陸の現実にリアリティがあります。

韓流ファンにとっては兵役期間の様子も気になるところです。そもそも日本にはあまりなじみのない“軍隊”とはどんなものなのか、韓流スターの実状や「太陽の末裔」を何倍にも楽しむために韓国の陸軍について見てみたいと思います。

韓国の男性にとっての兵役

韓国の男性にとっては避けては通れないのが“兵役”です。これは韓国男性の義務として19歳から30歳の間に原則2年間行う必要があります。

詳しい兵役と俳優の関係については>>>「2015年~2016年の韓流スターの兵役」で

また除隊後も8年間は“予備軍”といって年に数回の召集があり、有事に備えた再訓練を行うことになっています。韓国では除隊というより“転役”といわれます。さらに8年の予備軍を終えても40歳になるまでは“民防衛”隊として簡単な訓練を年1回うけることになっています。主に災害時や非常時の民間協力を行う役目です。

韓国軍隊の基本を知る

韓国軍は日本でいう防衛省やアメリカの国防省にあたる国防部の中の組織で、陸軍・海軍・空軍・海兵隊で組織されています。兵役で行く場合、ほとんどの人は陸軍に配属されます。

ここで新兵としてまず訓練を受けるわけですが、その後そのまま陸軍兵士として訓練を受ける人と切り替え服務として“義務警官”となる人がいます。 最近では東方神起ユンホやイ・スンギ・JYJジェジュンは陸軍、チャンミンやJYJジュンス、BIGBANGのT.O.Pが義務警官として服務しています。

韓国陸軍>>>ホームページ(広報で韓流スターが出ることも…)

韓国軍の階級

「太陽の末裔」のソン・ジュンギ演じるユ・シジンの所属するのは韓国陸軍です。軍隊と聞いて真っ先に思い付くのが“階級”ですよね。軍隊は上下関係が厳しいことで知られ、ドラマの中でもその階級問題が出てきます。シジンは陸軍大尉です。これだけ言われても分からないので韓国の軍隊の階級をみてみましょう。

【士官】
(将官/将星)
元帥/원수 ウォンス: 元帥(一番高い階級 )
※韓国では大統領が元帥。
大将/대장 テジャン:大将
中将/중장 チュンジャン: 中将
少将/소장 ソジャン: 少将
准将/준장 ジュンジャン: 准将
(将校/領官)
大領/대령 テリョン: 大佐
中領/중령 チュンリョン: 中佐
少領/소령 ソリョン: 少佐
(将校/尉官)
大尉/대위 テウィ: 大尉←ユ・シジン大尉(太陽の末裔)
中尉/중위 チュンイ: 中尉←ユン・ミョンジュ(太陽の末裔)
少尉/소위 ソウィ: 少尉
(准士官)
准尉/준위 ジュンウイ: 准尉
(下士官/副士官)
元士/원사 ウォンサ : 曹長
上士/상사 サンサ: 一等軍曹←ソ・デヨン(太陽の末裔)
中士/중사 チュンサ: 二等軍曹
下士/하사 ハサ : 三等軍曹←この階級からは職業軍人
【兵】
(兵士/兵)兵役はここで除隊
兵長/병장 ピョンジャン: 兵長
上兵/상병 サンビョン:上等兵
一兵/일병 イルビョン: 一等兵←キム・ギボム(太陽の末裔)
二兵/이병 イビョン:二等兵←一番低い階級

 

太陽の末裔の詳しい役柄については>>>「太陽の末裔」あらすじ・相関図・キャスト

兵役で入隊直後は二等兵から始まり、3カ月(新兵訓練5週間)が経つと一等兵、7ヶ月経つと上等兵になり7ヶ月後に兵長となります。兵長を4ヶ月すると除隊となり、兵役軍人では兵長がいちばん上の階級です。
その上は士官となり職業軍人となります。一般に職業軍人は将校以上と副士官にわけられて、副士官は試験や学校の奨学生から選抜されることもあり比較的いろいろな経路で入り易いとされています。将校以上は幹部となるので、士官学校やROTC(大学に設置された将校養成課程)、学士将校などの一般大学生や卒業生の中から選抜されます。



サブコンテンツ

このページの先頭へ