ドラマ「華麗なる遺産」の気になる韓国料理“ソルロンタン”

 

ドラマ「華麗なる遺産」のファンの実家の会社「チンソン食品」の主力商品が“ソルロンタン”です。

韓国ではポピュラーな食べ物です。

ソルロンタンは牛の骨・内臓・舌などを煮込んだスープです。

韓国の統計庁では生活物価指数を図る代表的な品目の1つとなっています。

またソルロンタンは人気料理ですが作る(煮込む)のに何時間もかかるため、家庭で作るのは難しく外で食べることが主流となっています。(だから外食産業として成り立つわけですね、なるほど。)

 

【韓国料理:ソルロンタン】

○ソルロンタン:설렁탕、雪農場

○分類:白濁スープ

○材料:牛の骨、内臓、牛のすね肉、長ねぎ、にんにく、しょうが、玉ねぎ、塩、こしょう

○食べ方:ソルロンタンは一般的に白飯か麺といっしょに食べる。
カクテキキムチを添えて食べるとおいしい。
スープ自体の味付けをあまり行わないため、好みに応じて塩、こしょう、粉唐辛子を加えて食べる。

ソルロンタンに似た料理で“コムタン”があるが、ソルランタンのほうが骨が多く骨髄まで煮出したスープでよりコクがある。

 

☆ソウルで一押しのソルロンタンのお店

里門ソルロンタン(이문설농탕)
1904年から創業のソルロンタン専門店。ソウル市のレストラン承認第1号でもあります。
2012年には韓国の農林水産食品部と韓食財団の選ぶ“韓国人が選ぶ古い韓食レストラン100選”に選ばれています。
お店情報はこちら。(外部リンク)

 



サブコンテンツ

このページの先頭へ